雑学日記

tarousite.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

祝・越谷レイクタウン駅開業!!

まず更新内容です。
写真館を引き続きリニュアールをし、一番膨大の情報量のあった183系を更新させました。
また撮影地情報を更新しました。詳しくはこちら。

本日は3月15日のダイヤ改正を持って開業した武蔵野線の越谷レイクタウン駅へ行ってきました。
銀河は散々撮影した上に装飾なしとのことだったのでこちらに行く事にしました(笑)
e0057275_2225027.jpg

[5:01]駅北口ロータリー。真っ暗の街に駅がポツンと一つ…ただし駅は光り輝いています(^^;
e0057275_22251167.jpg

始発の来ない駅ホームにて一枚。
e0057275_22251843.jpg

上り始発であり、初の営業列車が越谷レイクタウン駅へ来ました!工事関係者がずらりとお見送りです!
運転士が停車位置に慣れていないせいか、かなりゆっくりと停車しました。
ここで知人T氏と合流し、撮影できる場所を探しました。
[5:25]寝坊していた知人B氏が駅に着いたと電話をくれたので、切符を買って持ってきてとお願いしておきました(というのも、Suicaで何事も無く入ってしまったためです^^;)
切符を見てビックリ。5時25分の段階で通し番号50番を穴なしで頂きましたw
e0057275_22253035.jpg

だんだん明るくなり…もう一つの目当てであった、越谷レイクタウン駅の撮影出来る場所で583系撮影。
[7:08]ここでT氏は帰宅。切符を自分も買うとのことで買ったところ58番だったそうで…やはりだれも使わない駅なのでしょうか?(^^;
e0057275_22254318.jpg

レイク=池=貯水池。中川や元荒川、綾瀬川や葛西用水など、洪水に強くなるのでしょうか…?
e0057275_222556100.jpg

開業したため、武蔵野沿線から淡水の池を見ることの出来る唯一の駅になりました。
e0057275_2226998.jpg

ベタな一枚。いい加減なところは大目に見てください(笑)


◆番外編(本日の行動)
越谷レイクタウンへ行くにあたり、川口は3時30分出発(^^;
駅で583系を撮影、撮影地散策をした上で中川で583系の回送を撮影しました。
e0057275_22262250.jpg

水反射を期待したものの、うーん…残念orz
e0057275_22263626.jpg

3461レを南越谷付近で撮影。
e0057275_22264318.jpg

自転車での追いかけが利いたので、中線を出るところも撮影し、その後家に戻りました。
e0057275_22265226.jpg

午後は家→EF66-27牽引の貨物を撮影。
e0057275_2227065.jpg

2459レはEF64-1000番台に。しかし原色牽引というのが嬉しい限りです!
近所を行ったり来たり…激しい移動をしたので、60kは走りました(笑)
[PR]

by tarousite | 2008-03-15 22:27


<< 急ですが^^;;      今回の更新 >>