雑学日記

tarousite.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

岡山・関西の旅~2008年3月27日~

◆3月27日
e0057275_12414680.jpg

【0:23】九州行のムーンライト九州号。機関車はホームいっぱいに停車したので撮影残念(T_T)
e0057275_12415324.jpg

【0:45】東京行の富士・はやぶさ号。
脇で保線のオッサンが作業していたため、岡山駅リニュアール工事に絡んだ停車?DLのチキと並び(被り)ました。
e0057275_1242146.jpg

信号機とDE10。構内の待合イスで仮眠を試みるも夕立のお陰で構内は予想以上に寒くかったですが、無理矢理仮眠しました。
3時頃に携帯セットの目覚ましがなり、気づいたときには眠りについていたみたいです。ジリジリにしびれた手足をほぐし、高知を目指すムーンライト松山・高知の撮影を試みるもこちらも機関車前出しで撃沈。番線は違ったのですが。。。残念。
e0057275_12421335.jpg

【3:14】九州方面を目指す富士・はやぶさの運転停車。撮影者なんていません(笑)
e0057275_12422055.jpg

【3:42】チキと被る事は避けたかったので、面撮りでムーンライト高知を撮影。
朝から撮影しているだけあって、暇そうな列車見張り役の2人が話しかけ、色々な話をしました。ムーンライト九州の運転士が富士・はやぶさと同じところまで移動したのを見計らって自分達も移動。
【4:10】今度こそチキと被らないだろう!と思っていると…
e0057275_12422929.jpg

さっきと”同じ”停車位置orz
停止位置を間違えた運転士と自分達、漆黒のホームを約100M、お互い慌てて走っていました(笑)
めんどくさくなったので、チキを無視して撮影しました(^^;)

雨のお陰で気温が寒く、ガクガくブルブルな状態が続いていましたが、ようやくブルートレインの撮影を終えたので即効松屋に避難しました(^^;)
始発の赤穂線を拾って香登(かがと)駅を目指しました。
e0057275_12423794.jpg

【6:13】到着して始発のぞみ号のN700系が東京方面へ向かいました。
e0057275_12424585.jpg

新大阪始発の始発こだまがいつ来るか見当がつかない(Bzさんは時刻表を持っていましたが、200Mくらい距離が開いていた)ため、わざわざ移動するのもつまらないため、じっと待機。
霧がどんどん激しくなるな~と思いつつ、空を飛ぶサギ系の大型の鳥を撮影を試みようしているとその鳥は川の方へ…川を何となく見たところ「…は……??川に毛皮が浮いている???」
新幹線の時間を一切無視してその謎の泳ぐ毛皮を撮るべく土手を急降下しました(笑)

インターネットで調べて初めて知ったのですが、どうやら外来生物の「ヌートリア」と呼ばれる生物のようです。外来生物駆除回数もそのページに挙がっていましたが、岡山県内は全国の90%もの数を射殺しているようで…通りで岡山で初めて見たわけですな(笑)
e0057275_12425314.jpg

手をパンパンパン♪とたたいていると一旦石の上に上がったヌートリアは寄ってきました。
亀とは考えというか…持つものが違いますねぇww
最初、土手の上から見たときはビーバーや日本から絶滅しているカワウソに見えました(^^;

2分くらい激写しつつにらめっこしていて、「パン」と強く手をたたいたらさすがに逃げました。
e0057275_1243344.jpg

ヌートリアがいなくなったので、暇になりBzさんのところでこだまはどっちから来るのが早いのだろうと確認に行くと3分以内に来るようで…ダッシュでヌートリア発見ポイントへ移動しました(笑)
新大阪始発よりも岡山方面のこだまが先に来ました。画質は粗いですが…0系でした!
e0057275_12431115.jpg

横もしっかりやります(笑)
e0057275_12431950.jpg

e0057275_12432532.jpg
e0057275_12433310.jpg

【7:50】ここで霧が落ち着きました。
e0057275_12434252.jpg

【8:54】博多始発の500系使用のぞみが通過。設定ミスってオートにしてしまいましたorz
ガッカリして新幹線撮影を小休止していると続行も500系。。。凹みました。
e0057275_12435047.jpg

【9:28】新大阪を8時頃出た奴でしょうか?0系使用のこだまが通過しました。
e0057275_12435844.jpg

【10:49】東京始発の500系のぞみが通過。
戦闘機みたいな車体イメージが強いせいか、一番速く見えました(笑)
e0057275_1244659.jpg

【12:31】相生でbZさんが言うに岡山EF65の運用が続行で来るという事だったので撮影するも桃出現。。。
e0057275_12441469.jpg

【13:38】加古川にて。223系新快速を撮影。
ここでも岡山EF65が来る可能性大なので待機するも、こちらは反対側から貨物が来るだけで全く来ない。。。
加古川線103系が停車していたものが発車。次入線してくるものを撮影しようと企むものの125系?がやってきて撃沈。昼食を簡単に済ませ、再び入線してくる加古川線を撮影しようとするものの、再び1両ので残念(>_<)
BzさんがEF65撮影のチャンスがあるとのことで、また行動をまかせてさくら夙川駅へ。しかしさすがに飽きていたので、尼崎で福知山方面へ行く特急も撮影した方が効率がいいと判断し、塚本へ移動。関東鉄っぽいのがホーム先端に沢山いたので、今度は期待しても大丈夫かなと思ったところ、貨物の渡り線の位置を思い出して…塚本駅では撮影できないことが判明して尼崎駅へ行きました。
e0057275_12442278.jpg

【16:28】今後の行方が気になる221系。
207系や223系などを撮りアングルを確認していると、後からはキハ181系のはまかぜ号が…凹んでいるとEF65貨物の来る時間になったらしく、アングルを調整しました。
103(注:電車)でも来ないかな?とジョークを飛ばしていると…
e0057275_12443158.jpg

【16:40】EF65-103キター!開いた口がふさがらず、予言者気分になりました(^^;;;
e0057275_12444025.jpg

【17:07】221系と性能対応の223系が回送でやってきました。特急のためにアングルを試行錯誤しながら撮影していたため、停車した車両を見てビックリでした(笑)
e0057275_12444941.jpg

【17:14】文殊が並びました!しかも福知山方面へ行く文殊は国鉄色貫通車でビックリ!
e0057275_12445674.jpg

【17:14】文殊をいざ撮影しょうとすると…1枚目終了で電池切れ。。。
e0057275_1245345.jpg

停車中を苦し紛れで撮影。連写で撮るのではなく、単眼で撮影したところ意外と撮れました。
207や223なんかで練習しなければ良かった…と思う瞬間でした(^^;
e0057275_1245109.jpg

【17:42】Bzさんはこのスジも撮影したいということで…電池切れに等しいため約30分撮影も何もせず時を待ちました(^^;
初期番のEF66…武蔵野線でいくらでも見られるわけで自分には撮る価値が分かりませんが来た分には一応撮影。

尼崎より前回10月の旅でお世話になった「ホテルかつうら」へ行きました(笑)
ホテルかつうらは新今宮にある格安ビジネスホテル(ドヤ街に近いですが^^;)で、なんと一人当たり1300円!で泊まることができます。風呂は1Fで共同。トイレや流し(ガス湯沸かし器付)も各階で共同となっています。室内はテレビやコンセント、扇風機や小型冷蔵庫などの設備は各部屋に充実していました。3畳ですが……(^^;)
キーは1000円で借りる事ができ、22:30分までに返せば1000円が戻ってくるシステムです。今回は前回の狭さで2人は限界を感じたため、7畳?Ver(二人で2800円)にしました。
またもpokeoさんが夕食をおごってもらえる事になったので必要ない荷物を置いて新今宮駅前へ(^^
予定通り合流し、通天閣周辺にあった串かつ屋へ行きました。串かつという事もあって一口サイズ。キャベツもどっさりと出てくるので、おつまみには最適でした!
写真を見せたところ、戸袋窓103系でやはり盛り上がったためダイヤを教えつつ珍しいものが撮れました!と見せていると…計画通り駅寝なんだ…とpokeoさんに健康状態を悟られたため(笑)早々とお開きになりました。
[PR]

by tarousite | 2008-04-02 12:40 | 鉄道・旅関係


<< 岡山・関西の旅~2008年3月...      岡山・関西の旅~2008年3月... >>