2008年 04月 12日
岡山・関西の旅~2008年3月28日~ |
◆3月28日
※枚数が激しいため、かなり厳選をしています。
この日は新今宮駅を出て、113系の快速新大阪行きを何処かで撮影しようと今宮駅へ移動。しかし構図が良くない(大和路線アングルと勘違い)したため、不発で終了(^^;
【6:07】今宮に入線する223系8両。新大阪まで使いました。
【6:34】新今宮で大和路線103系を見たため、はんわライナー撮影を予定していた東部市場前駅で大和路線用103系を狙いました!
大阪環状線103系(高運転台車)の回送。
大阪環状線103系(低運転台車)の回送。オレンジのはグロベンが乗った編成が来ません…(^^;
【7:10】狙っていたやまとじライナーが来ました!
DD51貨物が百済に到着しそうな時間なので、平野へ移動する事に。既に停車していたので駅の外で撮れる場所を探すものの丁度発車。駅に戻って入換を撮影しました。
【7:34】DE10の入換貨物。
【7:52】阪和線103系の快速。脇にはんわライナーの回送が止まっていたので一昔の上野駅みたいな光景に見えました!時間が無くて撮影できなかったですが…この発車寸前だった快速に乗り、堺市~三国ヶ丘に行きました。
【8:22】はんわライナー1本目の回送。
【8:43】狙いのはんわライナー(2本目)ミスりました。。。
【8:45】続行で来た特急くろしお。
【9:16・堺市】6両編成の103系。青い103系もいつまで見られるか分からないですね…。
【10:49・鷹取】Bzさんが一番撮影したいと願っていたDF200の甲種回送を撮影しました。
東はDE10やEF65ばっかりですが、やはり西ではDD51牽引なのですね!
播但線撮影へ行こうとプランを立てていましたが、鷹取→吹田までの返しも出来るようなら撮影したいという事が浮上したため5分くらい討論状態になり、自分が渋々折れました。
しかし播但線の車両は撮影したかったので、姫路には行くよ。という条件付で気まずい中決まりました。
【11:51】Bzさんが姫路駅に入ってくる岡機EF65運用を狙いたいがためにホーム先端へ。
昔高崎所属の機関車だったEF65-108でした!武蔵野線で撮った記憶がありますが…
※甲種回送からここまで撮影するためにBzさんはホテル内でかなりの下調べをしていたようですが…(汗)
【11:58】姫新線のキハ40。
【12:03】播但線103系。今回は予定が二転三転していたため、ホームで撮って終了としました。
【13:03】加古川駅・加古川線・で12:30分くらい到着のを狙うものの1両編成。。。
昼飯を王将にて済ませ、大慌てで通過するはまかぜと到着する加古川線を狙うもはまかぜは食事中に振動と共に通過…加古川線は写真の1両編成…
うーん。踏んだり蹴ったりです(>_<;;)
【13:55】さくら夙川(しゅくがわ)駅を通過するEF65貨物。武蔵野線で散々見られた更新色の機関車でした。
※肝心な甲種回送の方は機嫌から写真に写ったかのようなショットで出来が最悪なため、公開しません(^^;
Bzさんが貨物時刻表で調べるとEF66貨物が来るようなので、位置を移動して撮影。
【15:38】大川と大阪城。
【15:59】桜ノ宮・大川と201系。いいタイミングで飛行機がきました!
103系が来ました!が…グロベンが無いとやはり103系には見えません。。。
タイの国鉄客車探しをしたときのことを思い出しました。同じようなものから探し出すようなわけで…(^^;
区間快速編成の大和路線103系。窓改造された編成(左)と改造されていない編成(右)の連結でした。
【17:03】森ノ宮電車区にて。青い201系が桜島行で止まっているのを発見!
去年10月では散々見られたグロベン103系を発見!…しかしサハだけですね…。
ゆめ咲き線に乗った際に気が付いた事…低運転台車が増結されています…。
【17:51】車両を+2で増結して走行。折り返してきたゆめ咲き線の103系。
折り返してきた青い201系。露出が限界に等しいなかの撮影となりました。
【20:08】新今宮駅前のホテルかつうら屋上より(^^;)
区間快速編成の大和路線103系。ISOを高めて止めたかのように撮影しました(笑)
大阪環状線では唯一この路線からの編成のみグロベンを積んだ103系のようですね…
※枚数が激しいため、かなり厳選をしています。
この日は新今宮駅を出て、113系の快速新大阪行きを何処かで撮影しようと今宮駅へ移動。しかし構図が良くない(大和路線アングルと勘違い)したため、不発で終了(^^;
【6:07】今宮に入線する223系8両。新大阪まで使いました。
【6:34】新今宮で大和路線103系を見たため、はんわライナー撮影を予定していた東部市場前駅で大和路線用103系を狙いました!
大阪環状線103系(高運転台車)の回送。
大阪環状線103系(低運転台車)の回送。オレンジのはグロベンが乗った編成が来ません…(^^;
【7:10】狙っていたやまとじライナーが来ました!
DD51貨物が百済に到着しそうな時間なので、平野へ移動する事に。既に停車していたので駅の外で撮れる場所を探すものの丁度発車。駅に戻って入換を撮影しました。
【7:34】DE10の入換貨物。
【7:52】阪和線103系の快速。脇にはんわライナーの回送が止まっていたので一昔の上野駅みたいな光景に見えました!時間が無くて撮影できなかったですが…この発車寸前だった快速に乗り、堺市~三国ヶ丘に行きました。
【8:22】はんわライナー1本目の回送。
【8:43】狙いのはんわライナー(2本目)ミスりました。。。
【8:45】続行で来た特急くろしお。
【9:16・堺市】6両編成の103系。青い103系もいつまで見られるか分からないですね…。
【10:49・鷹取】Bzさんが一番撮影したいと願っていたDF200の甲種回送を撮影しました。
東はDE10やEF65ばっかりですが、やはり西ではDD51牽引なのですね!
播但線撮影へ行こうとプランを立てていましたが、鷹取→吹田までの返しも出来るようなら撮影したいという事が浮上したため5分くらい討論状態になり、自分が渋々折れました。
しかし播但線の車両は撮影したかったので、姫路には行くよ。という条件付で気まずい中決まりました。
【11:51】Bzさんが姫路駅に入ってくる岡機EF65運用を狙いたいがためにホーム先端へ。
昔高崎所属の機関車だったEF65-108でした!武蔵野線で撮った記憶がありますが…
※甲種回送からここまで撮影するためにBzさんはホテル内でかなりの下調べをしていたようですが…(汗)
【11:58】姫新線のキハ40。
【12:03】播但線103系。今回は予定が二転三転していたため、ホームで撮って終了としました。
【13:03】加古川駅・加古川線・で12:30分くらい到着のを狙うものの1両編成。。。
昼飯を王将にて済ませ、大慌てで通過するはまかぜと到着する加古川線を狙うもはまかぜは食事中に振動と共に通過…加古川線は写真の1両編成…
うーん。踏んだり蹴ったりです(>_<;;)
【13:55】さくら夙川(しゅくがわ)駅を通過するEF65貨物。武蔵野線で散々見られた更新色の機関車でした。
※肝心な甲種回送の方は機嫌から写真に写ったかのようなショットで出来が最悪なため、公開しません(^^;
Bzさんが貨物時刻表で調べるとEF66貨物が来るようなので、位置を移動して撮影。
【15:38】大川と大阪城。
【15:59】桜ノ宮・大川と201系。いいタイミングで飛行機がきました!
103系が来ました!が…グロベンが無いとやはり103系には見えません。。。
タイの国鉄客車探しをしたときのことを思い出しました。同じようなものから探し出すようなわけで…(^^;
区間快速編成の大和路線103系。窓改造された編成(左)と改造されていない編成(右)の連結でした。
【17:03】森ノ宮電車区にて。青い201系が桜島行で止まっているのを発見!
去年10月では散々見られたグロベン103系を発見!…しかしサハだけですね…。
ゆめ咲き線に乗った際に気が付いた事…低運転台車が増結されています…。
【17:51】車両を+2で増結して走行。折り返してきたゆめ咲き線の103系。
折り返してきた青い201系。露出が限界に等しいなかの撮影となりました。
【20:08】新今宮駅前のホテルかつうら屋上より(^^;)
区間快速編成の大和路線103系。ISOを高めて止めたかのように撮影しました(笑)
大阪環状線では唯一この路線からの編成のみグロベンを積んだ103系のようですね…
by tarousite
| 2008-04-12 20:01
| 撮影日記