2008年 04月 21日

岡山・関西の旅~2008年3月29日~

3月29日

新今宮を出て、山崎カーブへ行きました。

e0057275_845023.jpg

【6:09】ワム貨物が来ました!どうせコンテナばっかりだろうと思っていただけに、想定外でした。。。
e0057275_845716.jpg

【6:22】EF210やEF66貨物ばっかりで飽きてくる頃になるときたぐに号が来る時間に。構えているとあさま色の甲子園臨がやってきました!よろしくない出来に…
e0057275_85386.jpg

【6:26】急行きたぐに。露出ない割りにISO低めにしていたため、撃沈でした。。。
e0057275_85974.jpg

【6:31】ムーンライト高知・松山号。青一色でHMが無いと見栄えが良いですねぇ!(^-^)
e0057275_851519.jpg

【6:44】381系が来ました。回送か営業かしっかり見ていませんでしたが(^^;
e0057275_852273.jpg

【7:13】ムーンライト九州の回送。今回の撮影で初めて撮影しました。
e0057275_853092.jpg

【7:30】きたぐに号の回送。JR東日本では長い583系を見ることが出来ないため、似たような581系を見て懐かしく思いました。

きたぐに号回送を撮影した所で、もうダッシュで山崎駅へ。なぜかというとこの日は記念Icoka発売日。グッズには手を出さないほうですが、マネーゲームに使用するためにも多少多めに記念Suicaをしっかり買います(笑)
同時に関東の知人と何枚買うか調整をしました。
e0057275_854239.jpg

【9:11】購入後、駅前のコンビニで軽食をとって、北近畿の回送を撮影。
e0057275_86594.jpg

【9:59】EF200原色の貨物が吹田方面へ向かいました!
e0057275_86154.jpg

【10:03】寝台特急日本海。ここで撮影終了をしてどこへ向かうか考えましたが、結局決まらないため雷鳥通過までに決めようという感じになりました。
e0057275_862118.jpg

【10:06】スーパーくろしお
e0057275_862711.jpg

【10:14】103番の因縁???朝方にはEF66-103番(画像行方不明)を見ました…残るはEF81-103番(笑)
e0057275_863439.jpg

【10:29】雷鳥が来ました。
e0057275_864092.jpg

【10:32】後からEF81-500番台が出現しました。
e0057275_873123.jpg

【10:42】雷鳥の時は小雨が降っていましたが、223系の試運転らしきものが来ました!ピンボケ気味ですが…
e0057275_873774.jpg

【10:49】大阪行きの雷鳥が通過。この頃にはどこに行くかが決定した、Bzさんが撮影したかったチキが来るという話がデマと確定したため、即効移動開始しました。
e0057275_874784.jpg

【11:30】再び大阪発の雷鳥を撮影。自分のカメラでは1枚目は望遠足りません(^^;
e0057275_875465.jpg

2枚目は余裕で足ります。
e0057275_88040.jpg

【11:55】京都駅を通過するEF66貨物。中線通過とか知らなかったです(^^;
e0057275_88925.jpg

【12:38】トワイライトエクスプレスの到着に気が付かずorz
客車のサシを撮影しました。北斗星用の車両485系でも普通のですが、トワイライト用のは初期の車両を改造したようですね。
e0057275_881768.jpg

【13:38・園部】嵯峨野線113系湘南色3並び!
自分が次回同線を訪れるときにはどうなっている事やら。。。
e0057275_883054.jpg

【13:42】京都行まいづる号が到着。予想を反してポイントを渡りました。。。
e0057275_810847.jpg

ワンマン対応の115系2両。先頭化改造されています。
e0057275_8101678.jpg

【13:55】きのさき号と113系スカート強化車の並び。
e0057275_8102299.jpg

爆睡しつつも福知山駅へ到着。駅について「…高架??」
寝ぼけているのかと思うと階段が下に続いていました。寝ぼけてはなく、現実でした(笑)
本当は田園で撮影…みたいなのを企んでいましたが、目的変更で電車区を目指す事に。
歩く事約20分。山の方にひっそりと電車区がありました。
【16:04】旧型国電のようなデザインの113系3800番台。先頭化改造されています。
微妙なデザインと配色がファンからは人気があり、サンパチと呼ばれている車両です。丸窓なので先が短いような…
e0057275_8102767.jpg

113系小浜色(管理人の中ではオバマ^^;)が何故か止まっていました!調べてみると、オバマは小浜線で活躍していたものの125系に押されて福知山線へ。現在は予備車(ラッシュ用?)として同地に置かれているようです。
しかも183系は485系初期車改造の183系800番台が停車しています!奇妙な並びを撮影することに成功しました(^-^)
e0057275_8103432.jpg

【16:23】福知山電車区。221系と113系3800番台、183系も来ました。
e0057275_8104225.jpg

福知山駅にはC11と思わしき蒸気機関車がありました。ナンバーが無いので修復工事をしているようです。
e0057275_810507.jpg

【19:54・大阪】朝みた甲子園臨の189系を狙いました。
e0057275_8105561.jpg

【20:01】雷鳥号。
e0057275_811125.jpg

【20:16】まともな写真が一枚も無いので、バルブでしっかり撮影したキハ181使用のはまかぜ(^^;
e0057275_811796.jpg

【21:08・新今宮】環状線103系の奈良線直通が来ましたが、タイミングよく被ってしまいました・・・。
e0057275_8111398.jpg

【21:54】途中で6両の大和路線103系が難波へ行くのを見たため、返しを撮影しました。ブタ鼻ライトの103系0番台です!(^-^)
[PR]

by tarousite | 2008-04-21 08:06


<< 岡山・関西の旅~2008年3月...      岡山・関西の旅~2008年3月... >>