雑学日記

tarousite.exblog.jp
ブログトップ

2007年 03月 03日 ( 1 )


2007年 03月 03日

衝撃-2

ブログは書き込める時間が乏しいため、定番化化しつつある状態ですがここで今月の衝撃内容を書きます。その前に、最近の更新は・・・
■TAROU'S WEB
・topページ写真に「影」追加。
・写真館・一部形式写真ページの大規模リニュアール。
・臨時電車情報の小規模リニュアール。
・参加型コンテンツに日替わり動画を設置。
・リンク集の相互リンク追加
・ブロック崩しを6種類→4種類に変更。同時にアイコンを115系に変更
 (その後変更し、115系と165系に)アイコンは気まぐれで変更します。また、スコアーが取り易くしました。
■武蔵野線総合写真館
・流し撮りデーター集の大規模リニュアール(一部未完成)
・全編成写真館の写真入替。同時に205系無線後の写真も併せて公開することとしました。
■小旅日記
現時点で更新無し。旅日記は随分詰まっているため、いい加減作り始めます。

というところでしょうか?更新した箇所をよく覚えてないです(^^;
しかし、ソフトがあるととても早くページを作る事ができるんだろうなと思うこの頃です(汗)

e0057275_3531691.jpg

1.謎のバイク 『 て 』(写真はBさんからお借りしています^^;)
 2/25日のことですが、403系/415系と浪漫を効率よく撮影すべく松戸へ向かいました。
K903編成のやってくる7時前後に行ったのですが、E531系が通過・・・運用がのっとられていました。ここから無駄な時間を待ちつつ、アングルを確保しました。正午になり、ここでキチガイが出現しました。
ある蕎麦屋さんが正午に松戸の陸橋(有名アングルの場所)をバイク「ナンバーに(て)が入る」で徐行することなく通過しようとしたのが事の発端。当時の時間帯では撮影者が15人いましたが、わざわざ迂回することなく嫌がらせのように20キロくらいの速度で蕎麦屋方向⇔配達先(??)と往復するたびに「邪魔なんだけど」とか言っていました。当然、途中からは知っているはずなのですが。また、普通に徐行すれば問題なく曲がれる隙間がしっかりあるのですが、しつこく言いまわしていました(^^;
オッサンが五月蝿いので全員で荷物整理をする事に。オジサン曰くのことをすべて問題ない状態にしました。
数分たって、何を思ったのか。今度は上ってくるときにはまさかの荷物無し(!)の空輸送。明らかに嫌がらせなのでしょう。そして数分して、またも荷物なしでエンジン吹かしながら下っていきました。エスカレートしていく時速で走るお陰でタイヤに当たりそうな荷物を見るたびに適当な投げ台詞を言っては逃走。流石に撮影者全員がいら立ちモードになり、同時に撮影者全員で暗号が生まれ、ナンバーの「て」を取って「て」と言うあだ名にしました(意味不明ですが^^;
同時に、「て」のエンジン音が聞こえたら「(て)接近」と言うようになりました。(笑)
数回空輸送往復でやって来るたびに(というか、商売に専念しろよ!と管理人思う頃^^;)流石に撮影者が野次を飛ばしていました。ある方(Bさん)が×回目の空輸送時に「後追い~!」と言いながら堂々と歩道橋を上って行く姿を激写(※添付写真)をすると、その「て」にバレたらしく、二度と下ってはきませんでした。
・・・それから数十分すると、大通り経由で1回目の出前の片づけをしていました(^^;
帰り際に、「て」の在籍する蕎麦屋を偶然発見!みんなでバイクを激写して襲撃しました。
今度松戸の陸橋、有名撮影地へ行かれる方は何卒警戒してください(笑)

2.自分の"ある写真"殿堂入りか??
2/17日に、勝田車両センターの485系訓練車が郡山総合車両センターへ回送されるとのことだったので、前々から行く予定でいた小山遠征(もちろん自転車です)をこの日に併せていってみました。詳細は今度の小旅日記で書きます。
e0057275_422246.jpg

小山に到着し、デッドセクションで415系を撮影。本番はライトが早く切り替わった+ハイビーム(ゴースト出現)のため大撃沈。後追い写真です。
e0057275_4223321.jpg

自転車で追いかけて、宇都宮線の踏切へ。再び485系を撮影しました。写真前2両は廃車となる模様、後2両は保存となります。
e0057275_425993.jpg

その後、お昼に入った小山市内のあるラーメン屋(ここでは伏せます)に行くと、店員のオバサンに「あれ?さっき(東北線で)"訓練車"っていう電車を撮ってたよね?私、丁度見ちゃってビックリしたわ。懐かしい電車だったね~。」と話しかけられました。話が進むうちに「良かったら写真をもらえない?店で飾りたい」という話になりました。一応原像できたので、ラーメン屋に(昨日^^;;)L版を郵送しました。話だけで実際に行動に写すか分からないですが、「写真屋にL版写真を持って行って、パネルを作って飾る」とか・・・(^^;
今度小山に行ったときにも、同じラーメン屋に入る予定でいます。両・味も値段も結構良かったです。写真のラーメンは900円(但し×2の特盛・奮発)と高い奴を買いましたが、味は味噌味で大変美味しいですよ!しかし、もしも本当に写真が飾ってあったら自分としては名誉な事で、大変うれしいものです。

3.学校関係・・・
いろいろありますが、記事が長くなるのを恐れて箇条書きで書きます~。自宅研修という長期休みに入りましたが・・・
・そろそろバイトを固定化しないとマズい頃
・車の免許をいつとるべきか(親と、もめてます)
・髪型、コンタクト化(特に)、服装を真剣に考える必要あり
・例の宗教勧誘
・夜を明かしてクラスの大半の連中と友達宅でお酒・・・弱い?慣れていないせいかズタズタでした^^;
・ブログの「衝撃」記事、書道担当の三宅先生にやっぱりバレました。エキサイトブログは検索に強いですねぇ~(笑)
■献血の日・・・
2/15日ですが、学校で予選会(卒業を祝う会みたいなもの)がありました。もちろんこの日も自転車をぶっ飛ばして学校入。いろいろズタズタだった予選会が終わり、放課後に半強制的な献血をやる事となりました(忘れてました)数分で終わるんだろうなと思っていると・・・終わりません。太い注射で血を抜かれると・・・意識がフラっとしました(爆)
すぐにいろいろな関係者がやってきて・・・水を飲んでないのが原因だ!と言われ、ここで思いつく節。自転車高速で学校入り+予選会会場の体育館の乾燥が速攻原因だと思いました。以後厳重に気をつけようと思いました(^-^;)
同時に・・・自転車高速運転は危ない(血圧変化で意識不明→転等は死に繋がる)からと普通にドクターストップがかかり、見沼へ行く予定(この日は風っこ回送・485系@郡山回送が通過しました)が即効絶たれました(涙)
一番ショックだったのは徐行(スポーツ車使用:20キロ制限)で家に着いてグタっとしていると一本の電話が。学校の友達が「食べに来てくれ」という話が・・・場所が学校の近く。はっきりいって相当しんどかったです(^^;

・・・何はともあれ、課題&空転していたりと何かと問題ありです。いろいろ頑張りますよ~(^^;;)

4.自転車・・・
1ヶ月前にスピードメータ(他の機能あり)を数年遅れて購入しました。一ヶ月当たりの距離が気になり、昨日見てみると、647.*km・・・!旅とかを普通にやっているせいか車レベルに走っているんだなと思いました。
同時に自分の場合はシティサイクル車の寿命は1年ですが、これだけシティ車に頼っていた頃を考えるとどうりで故障多発する訳だなと思いました。もっとも、今乗っているシティ車がマズイですが。何故かというと・・・
「平日:学校~自宅=往復9キロ×5。見沼延長で走ると往復(一日当たり)+2キロ。」
「土休日(長距離旅オフ時使用):約2キロ(見沼へ行くと片道+6.5キロ / 学校へ検査後の高速試運転扱いで走らせる日が月一回)」
・・・とこんな感じで、合計で「約50キロ×365日=推定18.250km」と、推定でこんな現状です・・・数日前もパンクしました。1万の安いチャリなので、元は十分取っていることでしょう(笑)
[PR]

by tarousite | 2007-03-03 04:02 | 更新履歴