雑学日記

tarousite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:更新履歴( 10 )


2016年 04月 28日

今後のweb管理の方針

e0057275_1155917.jpg


だいぶスパンが開いていますが…TAROU'S WEBの今後の更新予定です。

*鉄道形式別写真館(国鉄形のみ掲載)http://cyclekotabi.web.fc2.com/pic/top.html
 ・画像を最新情報へ順次更新
 ・動画をFC2からyoutubeの動画へすべて切り替え
 ・仕様が各ページバラバラのため、各種ページの再リニュアールを行う。

*埼玉人の自転車旅日記(小旅日記)http://blogs.yahoo.co.jp/tarousait

 ・facebook(非公開)に掲載の記事を順次ブログへ移行します。
 

 

 
 
 
 
[PR]

by tarousite | 2016-04-28 11:56 | 更新履歴
2011年 10月 13日

あれから1年

このブログも前回書き込みより、1年経過していますね。。
最近の管理人ですが、ページの更新は無論、自転車に乗る余裕もないくらい忙しい日々が続いております。

八重洲にある小さな旅行会社で、毎日、新しい行程やホームページの更新に終われています。

なんとなく。
今年の気になる1枚を、添付して見ます。

e0057275_23361827.jpg

あるときは、尾瀬へ添乗へ行って見たり…今年から添乗員のお仕事も勉強し始めています。
袋田の滝・伊勢神宮・秩父芝桜・尾瀬・さくらんぼ狩り・大曲花火・土浦花火と、バスツアー目白押し。
今度は、昇仙峡へ行く事となりました。。

e0057275_23374295.jpg

あるときは、大阪まで103系や381系等の国鉄車両を追い求めたり…
今年だけで、観光地の下見・勉強もかねて、5回以上は行っている気がします…

e0057275_23384214.jpg

あるときは、地震におびえていたり…
地震>>>>>放射能 といったくらい、地震は嫌いです。

※管理人は、放射能には無関心。
 根拠のない危険情報だけのテレビに洗脳される前に、自分で勉強すべし。
 写真は、計画停電により闇になった川口の町並み。

e0057275_23395470.jpg

あるときは、鉄道写真も撮りますが、どこぞの乱入事故以来、肩身が狭い気がします。
房総で走っていた渋いスカ色の113系電車ももうすぐ完全に終焉で、立川や高崎まで行かないとこの手の型は拝めなくなります。。

特に、113系1000番台は、113系の中で一番注目していたのもあり、引退は残念極まりないです。
113系1000番台>>113系0番台>113系3800番台>>>113系700番台>113系2000番台>>>>>113系1500番台

四国に行けば、まだお仲間に巡りあいますが、特徴ある下タイフォンはもう過去物語ですね。。
 
 
 
とこんな現状です。
ホームページは捨てたわけではありませんが、現状、忙しくて手に負えず。(この記事も会社から。。)
 
更新をどのように行い、鉄道ページとその他の観光・自転車ページをどう構築するか、いろいろ検討しています。
 
 
ちなみに…
壁紙館は「気まぐれ」で投稿しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。
[PR]

by tarousite | 2011-10-13 23:41 | 更新履歴
2008年 11月 01日

久々の書き込み

e0057275_8253620.jpg

ついさっき奥利根を撮影してきました。久々のPトップですね!!
しかし日を増すごとに寒くなりつつありますね。冬が近いのを感じます。

さて、ブログは久々です(笑)
今後の更新予定だけを(メモ変わりですが^^;)書いておきます。

◆TAROU'S WEB
・写真館改造
・臨時電車情報の更新
・topの若干変更

◆武蔵野線
・489系動画、その他動画搭載。
・走行音を全部ページに載せる。
・撮影地ガイド公開("超"大幅に遅れています)

◆小旅日記
・自転車の旅日記の更新(大幅に遅れています)
・生き物図鑑の追加
・荒川写真館のリニュアール

…などなど。
やることたくさんですが、現時点で武蔵野線の走行音、動画を集中的に更新しています。
topページにさりげなく更新内容を書くくらいの時間しかありませんが、見てください。


あと、就職活動もまだ、、、で、今日からの土休日は文化祭関係(ヒント:中野の旅行学校)なので、現状の更新スピードが続きそうです。。。
[PR]

by tarousite | 2008-11-01 08:26 | 更新履歴
2008年 06月 05日

今回の更新

e0057275_6403263.jpg

修学旅行列車が走り始めました。が時間がないため復路を流し撮りでしか撮影できない日ばかりです。。。
……と打ちつつも、撮影できるものはしっかりしています(笑)

今夏の更新は…
◆小旅日記
・(埼玉県)川口市にある「キュポ・ラ」完成までの定点撮影
現時点で7ページのみ作りました。完成まで写真が沢山あるため、順次公開していきます。
http://cyclekotabi.web.fc2.com/viewpic/kawaguchi/1/bun.html

◆TAROU'S WEB
武蔵野線総合写真館、むさしの号写真館の更新が途中で止まっていたため、綺麗に直しました(^^;
[PR]

by tarousite | 2008-06-05 06:51 | 更新履歴
2008年 01月 29日

今回の更新

3月ダイヤ改正で殆どが引退するC編成、首都圏の183系の組み換えが起こるのか気になるところ。
※写真はH81編成。
e0057275_4465659.jpg


今回の更新は…

◆TAROU'S WEB
◇特集を大規模リニュアール。
過去のジャカルタ行き103系の記事1件と、特集でケヨ103-713についての特集を完成させました。 また、
e0057275_451934.gif

【before】古い記事はtableタグというものが便利ツールバー内に2つ埋め込まれていました。
広告とページの間に隙間がありませんでした。
e0057275_451154.gif

【after】隙間を作り、見やすくしました。
tableタグが2つあった便利ツールバーを埋め込み統一化。ページが軽くなりました。
また特集に関しては色を変更しました。デザインに関してはこれから作成&修繕するページに使いたいと思います。

◆小旅日記
今のところ各所更新で手一杯のため、暫く更新停止予定。

◆武蔵野線総合写真館
特集でのデザイン変更の改良工事を全ページに行いました。

◆川越線総合写真館
暫定的に埼京線赤羽~大崎間、上下線の走行音を追加しました!!


これから大阪・京都へ学校の研修旅行という事で水曜の夕方まで行って来ます~。
[PR]

by tarousite | 2008-01-29 04:52 | 更新履歴
2008年 01月 12日

更新

e0057275_19415324.jpg

CD-ROMを見ていると、懐かしの写真が出てきますねぇ!
学校が火曜日まで無いため、2459レ撮影と共に追い上げの更新をしていますが(^^;

今回の更新は…
◇写真館
113系・115系・123系・165系・167系・169系の形式の写真館のURL統一改造、体質改善をしました。
同時に同形式を始めとする普通電車に部類されている一部の形式に体質改造前から動画を公開開始しました。

ご覧下さい!
[PR]

by tarousite | 2008-01-12 18:58 | 更新履歴
2007年 05月 06日

2007年・GWの管理人

一ヶ月に一回のペースのような・・・とりあえず今日は時間が微妙に空いたため、書く時間が出来ました(^^;
今年のGWですが・・・かなり激しい行動を起こしましたよ(笑)
とりあえず何処へ行ったか・・・みたいなのを書きたいと思います。

■4月28日
e0057275_20513671.jpg

この日は約2ヶ月遅れで予定をしていた木更津へ行く事としていたため、行きました。
2ヶ月前に走っていた「SL南房総号」を狙いに行きたかったのですが、予定が合わない・管理人が寒さに弱い以上、諦めざる終えない状態でした。。。4月14,21日(>21日は寝坊!^^;;)は「風っこくるり」が走っていたためこちらに行きたかったですが、やはり予定が合わずに…残念。
28日は、丁度学校行事の「山手線ウォーキング>(任意参加)深夜帯に山手線沿線の町を夜通しで歩く」があり、こちらも行きたい!さぁどっちを取るか。「旅」と「同級生との交流」今回も諦めるのかなぁ・・・どうするか。
といろいろと考えましたが、結局遥か前から久留里線沿線は一度沿線で撮りたかったのもあり、時間が少なくとも最低1往復は列車を撮りたい!と思ったので両方行く事としました(笑)
ここから「24時間耐えられますかレース」がここでスタートしたわけですが・・・
e0057275_20514890.jpg

川口3:31に出発をして、木更津に10:30分前に着きました。寄り道はしたものの、激しい向かい風でした。~とりあえず現地には着きましたよ(^^;
木更津からの帰りはすばらしい追い風。メーターが40を越える事がしばしありました。その度にハラハラ。脇には大型トラック走っているんですよ(笑)
蘇我辺りから何故か向かい風。これは雨雲近いのかなぁ?とか思っていた矢先、友達からメール。「(和光周辺)滝みたいに降ってるよ!雷も激しいけど山手線あるのかな?」と来ました。何事も無く幕張までは向かい風であっても順調に走っていました。風が急に強くなり、自転車が横転。とたんに土砂降りとなりました。川口や八千代市周辺は「ひょう」が降っていたとか。俺は当たっていたのかなぁ?分かりません(^^;;
e0057275_2052623.jpg

土砂降りは続き、小岩で止みました。既に雨で1時間遅れていた事前説明に遅れる事20分。中野の学校に到着。うちのクラスで来ていないのは自分だけだった事、また一部女子に「木更津行くよ。写真撮りに」と予告をしていたため、とりあえず報告。
(管理人タローの言っていた事が)パチではなくて本当に行ったのかよ(笑)と盛り上がっていると、班の担当の先生が出現。やっと来たかという反応をされつつも、旅についてしっかりと、事情聴取されました(女子郡が無駄に盛り上がっていたんでバレました^^;)
写真は新宿の都庁ですが、新宿高島屋のウラへ向かって歩いている段階で自称「もうすぐ40代」の先生から事情聴取。「あれ?何故知っているんですが?」と聞くと、「どっかから聞いたよ~」と。
学校内で「木更津に自転車で出かけたのに、山手線ウォーキングに参加する」というリアルな伝説が生まれたようです(笑)
■4月29日
e0057275_20521770.jpg

日付の境は三田周辺で迎えました。雨で気温が下がっているため、自転車装備の汗防止の軽装でいた管理人は大打撃。手袋を買いました。
しかも歩いていると彼方此方にぶつかって・・・精神的にも追いやられました(^^;
とりあえず中野の学校へは完走しましたが、帰りの自転車が大変マズい状態でした。路肩を走ると確実に事故になりそうだったため、歩道を走っていましたが、こぎながら寝てしまう始末です。家(10:30)に着いて「仮眠」扱いで昼まで寝よう・・・気づいたときには16:30分でした。でも当日走っていた臨時日光号はどうしても撮影をしたかったため、定期485系日光号を諦めてでも(駅撮り:池袋)まで撮影に行きました。しんどいです(^^;

■4月30日
この日は管理人の起床時間(いつも→6時頃・このひ→11時頃起床)が…という状態だったため、撮影予定&生活予定が崩れました(^^;
しかし京浜東北線のウラ90(209系の試作車両)が51Bに入っているとのことだったため、狙いに行きました。
e0057275_2052292.jpg

(14:20頃・川口~赤羽間)…思いっきり傾きました(^^;
e0057275_2052381.jpg

(15:00頃・西川口~蕨間)今度は思いっきり被りました・・・が結構いい感じのショット。
京浜東北線の特記車は結構好きなため、いずれ両方とも「京浜東北線から」なくなってしまうのは残念です。
e0057275_20525228.jpg

前面窓の固定ネジがかなり目立つウラ48編成(大宮方)
e0057275_2053335.jpg

(18:25頃・西川口~蕨間)試作電車がやってきました。が、シャッター速度は持ちませんでした。流し撮りにすればよかった・・・(^^;
というわけで、数分後に来る臨時日光号(189系彩野使用)もしっかりと流し撮りで撮影しました(笑)
Bzsaikyoさんmotokiさん、撮影お疲れ様でした!

■5月4日
e0057275_20531661.jpg

この日は毎年恒例の「佐倉」遠征へ。
例年より出発時間が遅く、そして到着時間の早い、かなり楽な旅でした(>とはいっても、数日前に同じ道路を通って遠くへ行ったからそう感じているだけなのかもしれないです^^;)

■5月5日
e0057275_2053296.jpg

この日はバーベキューへ行くという話しが出ていたため、行きました。
元々は佐倉遠征も、5日→6日(雨のため移行)→4日という感じで「5日」に最初に予定をしていたため、何だか3年連続「5日」じゃなかったのが残念ですが・・・(^^;

という感じでGWは終わりました。平日になれば、更新時間が増えるかなぁ?(笑)

●最近の(思い当たる)ページ更新内容
◇タローズウェブ
・写真館、EF64のみ試験リニュアール。
・国電一色の大規模リニュアール&小型バナーを作成
・ブロック崩しのアイコンを「京浜東北線209系」「東北線E231系」「埼京線205系」「武蔵野線205系(元祖)」に変更。
◇小旅日記
・自転車旅日記からFc2で作成していた旅はすべて楽天へ移行。
・自転車旅日記の大規模リニュアール&デザイン更新。

※いずれ木更津&佐倉遠征を更新に反映したいと思います。
[PR]

by tarousite | 2007-05-06 20:53 | 更新履歴
2007年 03月 03日

衝撃-2

ブログは書き込める時間が乏しいため、定番化化しつつある状態ですがここで今月の衝撃内容を書きます。その前に、最近の更新は・・・
■TAROU'S WEB
・topページ写真に「影」追加。
・写真館・一部形式写真ページの大規模リニュアール。
・臨時電車情報の小規模リニュアール。
・参加型コンテンツに日替わり動画を設置。
・リンク集の相互リンク追加
・ブロック崩しを6種類→4種類に変更。同時にアイコンを115系に変更
 (その後変更し、115系と165系に)アイコンは気まぐれで変更します。また、スコアーが取り易くしました。
■武蔵野線総合写真館
・流し撮りデーター集の大規模リニュアール(一部未完成)
・全編成写真館の写真入替。同時に205系無線後の写真も併せて公開することとしました。
■小旅日記
現時点で更新無し。旅日記は随分詰まっているため、いい加減作り始めます。

というところでしょうか?更新した箇所をよく覚えてないです(^^;
しかし、ソフトがあるととても早くページを作る事ができるんだろうなと思うこの頃です(汗)

e0057275_3531691.jpg

1.謎のバイク 『 て 』(写真はBさんからお借りしています^^;)
 2/25日のことですが、403系/415系と浪漫を効率よく撮影すべく松戸へ向かいました。
K903編成のやってくる7時前後に行ったのですが、E531系が通過・・・運用がのっとられていました。ここから無駄な時間を待ちつつ、アングルを確保しました。正午になり、ここでキチガイが出現しました。
ある蕎麦屋さんが正午に松戸の陸橋(有名アングルの場所)をバイク「ナンバーに(て)が入る」で徐行することなく通過しようとしたのが事の発端。当時の時間帯では撮影者が15人いましたが、わざわざ迂回することなく嫌がらせのように20キロくらいの速度で蕎麦屋方向⇔配達先(??)と往復するたびに「邪魔なんだけど」とか言っていました。当然、途中からは知っているはずなのですが。また、普通に徐行すれば問題なく曲がれる隙間がしっかりあるのですが、しつこく言いまわしていました(^^;
オッサンが五月蝿いので全員で荷物整理をする事に。オジサン曰くのことをすべて問題ない状態にしました。
数分たって、何を思ったのか。今度は上ってくるときにはまさかの荷物無し(!)の空輸送。明らかに嫌がらせなのでしょう。そして数分して、またも荷物なしでエンジン吹かしながら下っていきました。エスカレートしていく時速で走るお陰でタイヤに当たりそうな荷物を見るたびに適当な投げ台詞を言っては逃走。流石に撮影者全員がいら立ちモードになり、同時に撮影者全員で暗号が生まれ、ナンバーの「て」を取って「て」と言うあだ名にしました(意味不明ですが^^;
同時に、「て」のエンジン音が聞こえたら「(て)接近」と言うようになりました。(笑)
数回空輸送往復でやって来るたびに(というか、商売に専念しろよ!と管理人思う頃^^;)流石に撮影者が野次を飛ばしていました。ある方(Bさん)が×回目の空輸送時に「後追い~!」と言いながら堂々と歩道橋を上って行く姿を激写(※添付写真)をすると、その「て」にバレたらしく、二度と下ってはきませんでした。
・・・それから数十分すると、大通り経由で1回目の出前の片づけをしていました(^^;
帰り際に、「て」の在籍する蕎麦屋を偶然発見!みんなでバイクを激写して襲撃しました。
今度松戸の陸橋、有名撮影地へ行かれる方は何卒警戒してください(笑)

2.自分の"ある写真"殿堂入りか??
2/17日に、勝田車両センターの485系訓練車が郡山総合車両センターへ回送されるとのことだったので、前々から行く予定でいた小山遠征(もちろん自転車です)をこの日に併せていってみました。詳細は今度の小旅日記で書きます。
e0057275_422246.jpg

小山に到着し、デッドセクションで415系を撮影。本番はライトが早く切り替わった+ハイビーム(ゴースト出現)のため大撃沈。後追い写真です。
e0057275_4223321.jpg

自転車で追いかけて、宇都宮線の踏切へ。再び485系を撮影しました。写真前2両は廃車となる模様、後2両は保存となります。
e0057275_425993.jpg

その後、お昼に入った小山市内のあるラーメン屋(ここでは伏せます)に行くと、店員のオバサンに「あれ?さっき(東北線で)"訓練車"っていう電車を撮ってたよね?私、丁度見ちゃってビックリしたわ。懐かしい電車だったね~。」と話しかけられました。話が進むうちに「良かったら写真をもらえない?店で飾りたい」という話になりました。一応原像できたので、ラーメン屋に(昨日^^;;)L版を郵送しました。話だけで実際に行動に写すか分からないですが、「写真屋にL版写真を持って行って、パネルを作って飾る」とか・・・(^^;
今度小山に行ったときにも、同じラーメン屋に入る予定でいます。両・味も値段も結構良かったです。写真のラーメンは900円(但し×2の特盛・奮発)と高い奴を買いましたが、味は味噌味で大変美味しいですよ!しかし、もしも本当に写真が飾ってあったら自分としては名誉な事で、大変うれしいものです。

3.学校関係・・・
いろいろありますが、記事が長くなるのを恐れて箇条書きで書きます~。自宅研修という長期休みに入りましたが・・・
・そろそろバイトを固定化しないとマズい頃
・車の免許をいつとるべきか(親と、もめてます)
・髪型、コンタクト化(特に)、服装を真剣に考える必要あり
・例の宗教勧誘
・夜を明かしてクラスの大半の連中と友達宅でお酒・・・弱い?慣れていないせいかズタズタでした^^;
・ブログの「衝撃」記事、書道担当の三宅先生にやっぱりバレました。エキサイトブログは検索に強いですねぇ~(笑)
■献血の日・・・
2/15日ですが、学校で予選会(卒業を祝う会みたいなもの)がありました。もちろんこの日も自転車をぶっ飛ばして学校入。いろいろズタズタだった予選会が終わり、放課後に半強制的な献血をやる事となりました(忘れてました)数分で終わるんだろうなと思っていると・・・終わりません。太い注射で血を抜かれると・・・意識がフラっとしました(爆)
すぐにいろいろな関係者がやってきて・・・水を飲んでないのが原因だ!と言われ、ここで思いつく節。自転車高速で学校入り+予選会会場の体育館の乾燥が速攻原因だと思いました。以後厳重に気をつけようと思いました(^-^;)
同時に・・・自転車高速運転は危ない(血圧変化で意識不明→転等は死に繋がる)からと普通にドクターストップがかかり、見沼へ行く予定(この日は風っこ回送・485系@郡山回送が通過しました)が即効絶たれました(涙)
一番ショックだったのは徐行(スポーツ車使用:20キロ制限)で家に着いてグタっとしていると一本の電話が。学校の友達が「食べに来てくれ」という話が・・・場所が学校の近く。はっきりいって相当しんどかったです(^^;

・・・何はともあれ、課題&空転していたりと何かと問題ありです。いろいろ頑張りますよ~(^^;;)

4.自転車・・・
1ヶ月前にスピードメータ(他の機能あり)を数年遅れて購入しました。一ヶ月当たりの距離が気になり、昨日見てみると、647.*km・・・!旅とかを普通にやっているせいか車レベルに走っているんだなと思いました。
同時に自分の場合はシティサイクル車の寿命は1年ですが、これだけシティ車に頼っていた頃を考えるとどうりで故障多発する訳だなと思いました。もっとも、今乗っているシティ車がマズイですが。何故かというと・・・
「平日:学校~自宅=往復9キロ×5。見沼延長で走ると往復(一日当たり)+2キロ。」
「土休日(長距離旅オフ時使用):約2キロ(見沼へ行くと片道+6.5キロ / 学校へ検査後の高速試運転扱いで走らせる日が月一回)」
・・・とこんな感じで、合計で「約50キロ×365日=推定18.250km」と、推定でこんな現状です・・・数日前もパンクしました。1万の安いチャリなので、元は十分取っていることでしょう(笑)
[PR]

by tarousite | 2007-03-03 04:02 | 更新履歴
2007年 01月 17日

ページの技術向上計画

e0057275_21193885.jpg

タイトルの通りです。ウチのページ、実のところタグが初歩的な感じで作られているので、少し軽量・動きのあるページへと改造を進めています。
試作ページでは、オンマウスリンクを採用し、写真館(183系などの膨大に重いページ)の軽量化へ努める予定です。
試作ページのような物をとりあえず各所へ登載し、見やすく軽量ページにするよう努力したいなと思います。

■最近の更新「TAROU'S WEB」・「小旅日記」・「武蔵野線総合写真館」
○大規模改造:ページのアドレス変更。
・TAROU'S WEBは「i/index.html」が要らなくなりました!
・小旅日記、武蔵野線総合写真館(特定路線写真館)は「index.html」が要らなくなりました!
○大規模改造:topページのデザイン変更。
○大規模改造:全ページをカーソルをリンク部分に当てると凹んでしまう「オンマウス式」に。
○大規模更新:ページ上部にある便利リンクの改良更新。今まで[]だったカッコを()に変更しました。
○大規模更新:ページ上部にある便利リンクの上、広告とページの境に<p>を入れてinfoseekページに隙間を作りました。
○鉄道写真館のURL変更。
○参加型コンテンツに(気まぐれ動画)を追加。管理人が気まぐれに録るつたない動画を公開・変更します。
[PR]

by tarousite | 2007-01-17 17:56 | 更新履歴
2006年 12月 25日

バナー大量更新

今回の更新は・・・
e0057275_21344480.gif

■沢山のgif軽量バナーを作成しました。同時に「TAROU'S WEB」の正式名称版/軽量版のバナーがないため作成してみました。表向きでの名称はずっと"TAROU'S WEB / タローズウエブ"ですが・・・(^^;

さてさて。今年も郵便バイトをやりますが、今日から始まりました(更新時間が・・・^^;)
やる地域は川口~赤羽間の京浜東北線沿線某所。郵便の仕事しながらもココの所どうも最近気になる地元京浜東北線のウラ91編成を移動中を中心に探していましたが、全く見ませんでした。撮影したかったですが、相模線の回送を確認できました!
噂ではウラ91編成は浦和電車区の一番南・奥の留置線に・・・との事だったので実際にバイト帰りに自転車でひとっ走り。目で確認しに行きました。
また26日(明日)に1本離脱する編成があるとの事なので、どうもこの編成が怪しいかなと・・・。特殊な形といい、音といい、103系と同じくらいウラ91編成という編成には思い出があるだけに残念です。
e0057275_21345325.jpg

e0057275_21345992.jpg

e0057275_2136385.jpg

e0057275_21364676.jpg

e0057275_21365587.jpg

e0057275_213721.jpg

e0057275_2137737.jpg

e0057275_21371230.jpg

形式写真は撮らない方ですが、各所バリエーション豊富なので結構撮影しました。黒帯だった頃の方がカッコいいとは思いますが・・・(^^;
試作編成に見られる白幕表示の幕。しかし何故か10号車は「南浦和」幕。
はたして明日、大井に回送されてしまうのでしょうか・・・撮影は出来ませんが、相当気になります。
[PR]

by tarousite | 2006-12-25 21:35 | 更新履歴