カテゴリ:その他( 6 )


2008年 07月 15日

最近…

暑い日にはこんな写真をいかがでしょう?(笑)
e0057275_7511536.jpg


最近の管理人の近状を書きます。
夏休み中のページ更新ですが、インターシップ(職場体験)参加に伴い、今年も大幅に更新が停滞します。週6で7時間です。。。
また、パソコン自体も画面に線が出るため(NECパソコンですがリコール対象外)左手で押さえながらしか更新ができない環境にいます。

因みに就職活動ですが、1学期の間では決めることが出来ませんでしたorz
雪が降る前に確実に決めたいと思います!
[PR]

by tarousite | 2008-07-15 07:50 | その他
2007年 09月 12日

月刊 タローズウエブ・創刊(笑)

e0057275_9163746.jpg

ブログを書く暇がなくて、観覧者の方々には大変つまらない状態であり、申し訳ありませんでした。
タイトルですが、ある知人の鉄ファンにネーミングされました。
自分自身もかなり気に入った(?)ため、暫くは採用しているかもです(笑)
いつものように「月刊 タローズウェブ」状態ですが、夏休み中から一昨日までのネタを何個か書きたいと思います。

1.国家試験&現状のページ管理体制
ようやく国家試験が終わり、忙しかった第一波が終わりました。結果は…自己採点をしたところ数点足らずで残念の点数でした。来年も…勝負かな?(>_<;)
今度は9月末に行われる文化祭に備え、準備をします。韓国風カキ氷の「パッピンス」を販売する予定です(笑)
気づいたときには「総合責任者」の位置にあったため、本格的な更新は10月以降になる気がします。
今の今まで書いていませんでしたが、タロー宅の夜中HP更新時間は21時までで、PC使用自体規制されています。
朝に関しては…PC使用の規制が甘いですが、起きられません(^^;

2.カメ逃走!!事件。
自分の中では、国家試験よりも今月一番のネタの気がします(^^;
家で飼っているミドリガメ(♂-甲長7cm)…またやらかしました。というのもこれで亀脱走は3回目に…(^^;
管理人宅はマンション2Fなのですが、1Fへダイビングし、またも脱走を図っていました…。
ケージ(ロングの虫かご)の蓋がズタズタで、微妙な隙間があるのですが、そこから脱走した事がありました。なので要らなくなった簾を上に敷き、ダイソーで買えるかのような小型虫かごに土を入れた特製重石を乗せています。
しかし先週の凄まじい台風で重石が飛び、ケージから脱走してしまったため、今回ばかりは諦めていました。
今週日曜になった頃に、1Fのよく家族ぐるみの中にある方から「亀が歩いてたんだけど…違う?」って聞かれ、見事ビンゴ。
国家試験当日で勉強に追われていた自分でしたが、随分とタイミング悪いときに出てきてくれちゃったので嬉しいような、悲しいような、なんだか複雑な気分になりました。
絶対、テストに影響出るんじゃないか…なんて。多分影響でました(苦笑)
とりあえず亀に関しては逃げられないように別の虫かご「弟がカブトムシ入れてた深くてベタな虫かご(笑)」に入れ、とりあえずどのケージにしようと考えています。
2Fから1F(しかも亀はジャンプするはず無いので)へ落下すると、下は建物から50cmまではコンクリート。
一回目は左足の小指1本骨折、2回目は上から見て左下が1mmくらい破損。3回目はケツの方で1mmくらい破損。
ウチのミドリガメ、痛さは覚えなくても脱走方法は既にもう覚えたらしく、今月で2回のダイビング。
暇があれば壊れた穴から首を出しています。なので、管理に厳重警戒をしたいものです(笑)

3.あのズタズタカメラが遂に…!
自分が使っていたカメラは、「これ」ですが、現状はガムテープで電池部分を補強、シャッターは押せないため「プレビュー→撮影モード」で撮影できるという意味深状態で頑張ってきましたが、伊豆旅行(8/25.AM9:30・伊東)にて完全に逝かれました。
最近までサブ機(というか親のカメラw)で無理矢理頑張ってきましたが、国家試験が終わったと同時に一眼レフ「これ」を購入しました。
暫くは動作試験を繰り返し、今週の土曜に備えたいです(笑)

4.今週のスペシャル計画
今週の土日は「団体:懐かしのはくたか」が走りますね!
この列車を新幹線使ってでも二日で計10回撮影する予定でいます(笑)
また、知らない方は知らないと思いますが、金沢区の489系は雨樋が赤く塗られていません。
実際運転するときに正式な国鉄色で出てきたら大変嬉しいです…!(笑)

5.足の状態
前のブログで「足の損傷のため、自転車旅を…」と書きましたが、おかげさまで治りました!
やはり勉強やインターシップへ行く事により自転車を乗る機会がなくなるとやはり治るものですね(^^;
しかし、乗り回していないだけ反動があり、大幅な時速持続ダウンを昨日実感しました。
加速だけは衰えませんが(笑)

6.夏休み中の大まかな更新内容
・タローズウエブ
写真館のリニュアール&動画・音声追加。101系だけは完全に更新終わりました。
topに、お気に入りボタンを設置しました。

・小旅日記
更新無し。
武蔵野線総合写真館の「撮影地」を府中本町まで更新終わり次第、次の小山旅を追加予定でいます。

・川越線総合写真館
ハエ23のみ変更。八高線はハエ61~ハエ63と、ハエ71、ハエ82、ハエ84を変更。

・武蔵野線総合写真館
撮影地「西浦和~北朝霞」を更新
次は北朝霞駅、新座駅を予定しています。

・雑学日記
気づいた方は数人だと思いますが(^^;
中央線201系から秩父鉄道1000形オレンジへ変更しました(笑)


…とりあえず忙しいですが、早く撮影地を更新します(^^;
[PR]

by tarousite | 2007-09-12 09:16 | その他
2007年 07月 14日

今月のダイジェスト

↓東武の顔のこの車両が廃車の危機なんだろうなと思うこの頃。毎日のように撮影へ行きたいけど…
e0057275_11067.jpg

よく考えてみると、ブログの更新日が一ヶ月単位となっていることに気がつきました!
「今月分」はまだ無いため、書きたいと思います。 ん?今日はもう7月ですね…やば(^^;
↓とりあえず最近の管理人ネタです。

■1:管理人の勉強状況&ページについて
自分は旅行会社にとりあえず就職しようと目指しているため、ある国家試験にチャレンジします。
国内旅行業務取扱管理者試験」というものです。コレを取るために勉強をしているため、今後のページ更新に激しく影響が出るかと思います。
また、夏休み中は旅行会社へ現場実習(インターシップ・一応バイト金get~^_^)ということもあり、9月中頃まで今以上に(目に見える)更新が鈍くなります。ご了承ください。

■2:自転車自粛中
最近の自分ですが、自転車旅を殆ど自粛しています。行く予定では江ノ島・嵐山(らんざん)・伊勢崎とありましたが…。
というのも5月・6月と、1週間に一回のペースで100キロ以上の長旅を繰り返していたのが原因(?)か、右膝が激しく痛くなりました。なんというか、曲げると痛かった、坂を上るとぶり返したり、時速を30k以上を30分以上飛ばしたりすると、とにかく右膝の部分痛くなりました。
特に酷かったのは、青梅旅の最中。青梅→川辺へと移動し、16号と所沢へ通じる道路(金子付近の交差点)からのアップダウンで足がダメになりました。そのまま減速して当初の予定であった武蔵野線撮影地探しも決行。ここから向かい風でさらに追い撃ちとなりました。

それ以来、何かしらの形で乗っていた自転車旅はすべて廃止。でも足の痛みは直りません。
でもこの時期に撮影しないと全て駅撮りの「能登」を自宅近所で撮影しようと自転車をこぐと…(!)な痛み。500mも走っていないのに足が痛みました。
こんなに痛いとは…と流石に困ったため、ちょっと考える事に。たまたま家にあったシップを貼ってみようと貼って寝たら一日で治ってしまいました……(^^;

訳が分からないため、とりあえず1週間は学校へ行くのも家を早く出る事にして( >ほぼ毎日遅刻防止のため走っていました(笑) )、自転車の試運転(高校の通学路の高速試運転)も少しずつ復活。とりあえず30kまでは普通に出せる状態になりました。
ある日、試運転がてら自由が丘に行きましたが、完全に痛みが治ったわけではありませんでした。今ではほぼ大丈夫ですが、ちょっと今後が心配です。でもただ単に足が疲れているのかもしれないですね(^^;

■3:ページ各所リニュアール
デザイン変更と共に、各所写真や管理範囲を軽くするために一部サイトをブログ化しています。該当各所は
「小旅日記:自転車旅日記」・「特定路線写真館:武蔵野線撮影地」=ブログ化
「リニュアール・デザイン変更」=鉄道写真館
共に夏休み中に完了したいなと思います。小旅日記・自転車旅日記は暫く更新の手が

■ページ更新範囲(覚えている範囲)
○タローズウエブ
・鉄道写真館
=ここ1年くらい大規模に写真を入れ替えていないと言う事や、誤字脱字の多発が激しいためリニュアールを施工しています。
・臨時電車情報の更新
○小旅日記
・2006年11月25日の旅「秩父編」を移動ではなく「追加」しました。
○特定路線写真
・武蔵野線撮影地の移動&追加開始。早いうちに移転を終わらせたいものです。
[PR]

by tarousite | 2007-07-14 11:01 | その他
2007年 04月 12日

ブログ・・・

最近は忙しくてブログを書いてないな~と思うこの頃なので、(過去ログ参考≫:県立川口高校・自分の卒業した学校の中で一番有名になった先生や、一部知り合いの鉄道ファンなどからしっかり書かないの?と要望もしっかりもらったので)今回は流石にしっかり書きます。(笑)
 さてさて。最近の(ブログを書いていない時期の)管理人は波乱続きなのです。。。
どこぞの宗教団体の勧誘は収まりつつありますが、相変わらず自転車が趣味で乗り回すことの多い管理人。県立川口高校へ通学(標準・シティサイクル車)を使っていたときは…(※過去の記事一部引用)
「平日:学校~自宅=往復9キロ×5。見沼延長で走ると往復(一日当たり)+2キロ。」
「土休日(長距離旅オフ時使用):約2キロ(見沼へ行くと片道+6.5キロ / 学校へ検査後の高速試運転扱いで走らせる日が月一回)」
・・・とこんな感じで、合計で「約50キロ×365日=推定18.250km」と、推定でこんな現状でした。がしかし・・・
卒業式のあった3月上旬ではブレーキの前輪ワイヤーが2度目の破損・・・後輪タイヤは前輪タイヤの強化に伴い既に撤去。各パーツとも修理しても限界の領域に達しているため、休車状態になっていました。ブレーキが電車でGO!のような、かなり弱い状態となっています。。。
なので春休み中はスポーツ車が出かけの主力となり、同時に春休みだから…と沢山乗り回していましたが・・・
e0057275_21273352.jpg

赤矢印の場所ですが・・・
e0057275_21274279.jpg

今までのタイヤ、ボルト部分の奥で軸が折れていたようです。
コレに気づいたのも、2007年3月29日午後13時。相方シャートさん宅へ3月31日に高坂・白石峠・寄居経由熊谷へ行こうと計画していた「ルート調整」のために行きました。自分がたまたま
「最近横揺れが激しいんだよねぇ~(白石)峠上れるかなぁ?」
っていったら酷くビックリされ「ちょっとまって?」と。即座に自転車を分解。シャートさん曰く
「タイヤの中の・・・軸(?)・・・(←忘れた^^;) が折れてるからだよ」
と言われました。
「15時から飯田橋・・・でもマズイ状態なのかな?」
と聞くと
「峠はまず無理。飯田橋でも怪しいよ。速攻自転車屋にタイヤを出した方がいいよ。絶対に・・・」
といわれ、普通に不安になったためタイヤだけを自転車屋さんへ持って行き、修理をお願いしました。というわけで
e0057275_9484930.jpg

この自転車を随分前に分解・解体したのですが、タイヤは緊急用にストックしていたため装着。
上2枚は、臨時タイヤを家で点検していた際に撮影。
e0057275_21281489.jpg

いままではこんな感じでしたが
e0057275_2128055.jpg

(臨時装備で)こんな感じになりました。
e0057275_21275238.jpg

SLさくら号を撮りに、臨時装備タイヤの自転車で熊谷へ。
しかし、予算ケチるために古いチューブを大修繕して使っていたのがアダとなり、スローパンクが発生したためかなりの低速で帰りました(^^;

自分も上手く説明できないため、
http://ja.wikipedia.org/
詳しく知りたい方は↑使ってみてください。壊れた場所は「内装型変速機の内部構造」の軸辺りだとか・・・忘れました(^^;
でも、タイヤはとりあえず自転車屋から戻ってきました。これからも乗ることが出来るようになりました!
[PR]

by tarousite | 2007-04-12 21:28 | その他
2007年 01月 06日

衝撃

さて、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
ココのところ、衝撃の大きかった出来事を何個か書きたいと思います。

e0057275_14185132.jpg

1.成績のギャップ
2学期終了と共に渡される通信簿。
「日本史は10ついた!」と喜んでいましたが、英語がw赤点(=1学期・2学期ともに赤点 の事)。合計9無いと卒業できないらしいのですが2+2の4。3学期で10段階のうち5を取らないと追認定試験。英語が大っ嫌いなだけマズイです(^^;

2.祝・ウチの高校、NTVに出演!!
自分の高校(もうすぐ卒業なので本邦初公開!)県立川口高校です。2年生時元担任であった三宅先生率いる県立川口高校書道部名物の「パフォーマンス」をTOKIOの山口達也とのまさかの生中継コラボでした。
11月頃から自分の高校に山口達也が来たとか噂が流れていました。学校中はこの話題で生徒は混乱状態でしたが、まさか本当にテレビに出演するとは・・・。
自分のよく知る先生の一日がテレビで放映されると・・・意外な事実ばかりで衝撃が大きかったです。これからはもう少ししっかりと取り組もうと思いました(^^;

3.郵便のバイトで・・・
昨日で郵便のバイトが終わりましたが、どうもガッカリした事がずっとありました。
あるお宅の犬は赤い自転車を見るたびに吠えます。そのたびにお婆さんが犬をグーで殴っています(^^;
お婆さんが言うに「犬が初めて人見る人に慣れるまで時間がかかる」というのです。
郵便局員に聞いてみると「最初は吠えられるよ。」と。ここで自分はココで勝手に解釈したのです。犬の思想のなかでは、自分(犬)より下のものに大しては態度が大きい・吠えるという事がしばしあるみたいなのですが、犬の思想では→「犬 > タロー」なのでしょうか・・・俺は犬より下なのか(^^;;)とガッカリしながら毎日その家に郵便を配っていました(笑)
最終日であった昨日、また吠えるんだろうなと複雑な心境でいたのですが、目と目が合った際も全く吠えませんでした。【(犬 = タロー みたいな感じで)やっと犬に認められたんだな!最終日だけど(^^;)】とか思いながらその家に配りました(笑)

4.大晦日の自転車修復
川口郵便局へのバイトの行き来で使う自転車。まさかのパンク。去年も大晦日にパンクして自転車修復を・・・(^^;
去年の大晦日の二の舞(>6時から10時まで夜間パンク修理)にならぬよう、残業したい気持ちがある中早帰りをして直しました。穴が無いことを確認してチューブをタイヤに装着し試運転。なんと別の場所がパンクしました。また直して試運転。また別の場所がパンクしました・・・(怒)
さてどうするか。二の舞は避けたい!と棒100円ショップのチューブを購入し、自転車を大分解して装着。結局去年と同じ深夜8時に終了~(^^;)
新年の1/1。8時から集配開始なのを忘れ寝坊した管理人
自転車の試運転をしていなかったので朝気づきましたが流石100均チューブ。チューブとチューブの接合部分が甘く、接合部分の場所にタイヤが転がるとバコバコ振動します。電車で言うフラット音みたいです。
しかしまぁ、学校は埼玉高速鉄道最寄の新井宿。川口駅前から時間にして約20分(ただし超高速走行)なので何ヶ月耐えられるかなぁ・・・パンクすることなく卒業できるかなとか思っています(^^;;

新年早々、愚痴日記ですが最後までお読みいただきありがとうございます。めげず、頑張って行きたいです(笑)
[PR]

by tarousite | 2007-01-06 12:22 | その他
2006年 12月 05日

最近の忙しさ

どうも最近「しんどい、やれやれ・・・」と思う最近の管理人です。
・情報「HPづくり」
・選択情報「プロモーションビデオ作り」
・旅行研究「テーマ自由」
と色々課題を提出したりと家で作成する必要があったため疲れてグタグタです。
しかも謎の突っかかった口喧嘩が発生して・・・、気分的にいら立ち最強です。

e0057275_2058628.gif

■情報「HPづくり」は自分たちの班のテーマは全く決まらず、自分がテーマを30個近く決めてもみんなやる気なさすぎのしらけモード。文句あるんだったらテーマ出せって大激怒すると先生出動で結果的に先生がテーマを決めだす始末。
しかもページの経験者「=タロー」を頼って聞き出す人続出。丁寧にすべて答えましたが、肝心な自分のページ「=学校」が全く進まず。家でやるような状態になりました。
今日が最終提出日で、自分はすべて終わらせていたのですが、「分からねぇから頼む。残れ!」といっても聞かない奴がいるためテンション↓になりつつもさっきまでしっかりと教えていました(^^;
写真は先生指定で決定した「ラーメン」についてのページデザイン前景。著作権に触れていないため登載してみました。肝心なページはかなり手を組んだページを作りました。バレない程度に自分のページベースですが・・・。
e0057275_2112016.jpg

■選択情報「プロモーションビデオ作り」
動画が手元には無いため、とりあえず最初の写真から・・・。30秒限定という基準のなか、「川口駅東口の再開発」について作りました。
放課後残り等で、上と同じな事で随分と時間を費やしました・・・。
e0057275_2058123.gif

■旅行研究「テーマ自由」
上2つで時間を食っていたため、こればかりは「JR東日本キハ52系の活躍する路線を乗りつくす旅」とアウトドア菜な旅が好きな自分にとっては簡単なテーマに仕上げてみました「先生からはok!」が・・・キハ52はよくよく考えると車両としても奥が深いですねぇ。
旅館や観光名所を調べても「釜石・・・岩泉・・・坂町」全くといってもいいほど出てきません。学校の書籍や雑誌で調べると尚更・・・(^^;
上2つで学校や家ではこれといって時間が無いのに、、、と時間に悩むと提出日前日(今週日曜)。仕方ないので徹夜し14枚近く手書き+打ち込みで文章コピーを避けながら作りました・・・眠さに限界が(^^;;

……と愚痴だらけでしたが、今日以降徹底的に小旅日記を中心に遅れているページを更新します!
[PR]

by tarousite | 2006-12-05 20:58 | その他