雑学日記

tarousite.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮影日記( 2 )


2014年 04月 27日

山形新幹線E3系2000番台に新塗装車現る!

速報ネタのため久々の書き込みです。
 
ここ数日、極力毎日、寝台特急撮影をするよう努力をしています。
またここ数年は新幹線撮影に力を入れており、運用なども目を光らせています。
 
本日は尾久へ行った際、長野新幹線の量産型先行車が上っているようなので
様子を見ていると、見慣れない新幹線が走り去っていきました。
携帯で調べると「つばさ128号」のようで、山形新幹線のE3系の塗装変更車と分かり、
折り返し、つばさ135号に充当するようなので、王子の北とぴあで狙い撃ちしました。
 
デビュー日はは4月26日付けのようです。
 
 
e0057275_23435328.jpg

スカイツリーよりインパクトの強い色。遠くからでも目立ちます。。
 
e0057275_2344026.jpg

定番の流し撮り。
目立つ紫色。茄子みたい。。。
 
この「つばさ」の新デザインは、山形県の県鳥である「オシドリ」をモチーフにした紫色を先頭と
側面屋根に配色。側面は県花「ベニバナ」の黄色をベースにしたそうですが…
 
E6系風が導入となるまで、当面は使い倒すのでしょうね。。
まだ入れたばかりと言うのもありますが…。。。
[PR]

by tarousite | 2014-04-27 23:54 | 撮影日記
2012年 05月 17日

スーパーひたち、川越線へ!

タイトルの通りですが、そういった情報を知人よりもらい、スクランブル発信。
この手の列車は仕事休みでないと、まず撮影不可能ですね。。 

まずは自宅近所で撮影と思いましたが、着替えているうちにそれらしき通過音…
朝食の準備をするとします。



しかし、旅行業の仕事をして、乗る機械の減った自転車。
教習所の仮免許失効間際で自粛もしたため、2ヶ月ぶり位の自転車小旅です。 
 
 
e0057275_0294443.jpg

まずは東十条へ。通過間際のセットで間に合いました。
湘南新宿ラインと併走~
 
e0057275_0301178.jpg

環七→高島平→新大宮バイパスと移動。国際興業バスの西浦和営業所で気になるものが。
どこに行っても縦目エルガ一色のバスとなりましたが、右側にジャーニーが停めてありました。
また飯能か甲府・盛岡・秋田に持っていくのでしょうね…

自転車は向かい風で時速が出ず、25kでチンタラ。。

e0057275_0301727.jpg

指扇へ。なんとか通過20分前に到着。

先客10人程度でも撮っている人をここでは見たこと無いため数に驚き。
5年ぶりだろうか。踏切で川越線205系を撮影。

散歩やサイクリングのおじさんたちに物珍しい感じで視線を感じつつ質問される。
上野からの常磐線のスーパーひたちが川越線を走ります。
と答えると、さすが常磐特急。知名度抜群ですね。聞かれた全員!?驚かれました(笑)

e0057275_0302377.jpg

やはり違和感しかない。川越線を行く651系スーパーひたち。

e0057275_0303087.jpg

上江橋を渡ると、目の前で鎮座していました。

e0057275_0303943.jpg

適当に時間をつぶすことに。山手線からの埼京線・埼京線・八高線の205系が留置。
近い将来、新車が入るとこれらは全てお役御免でしょうね。

e0057275_0305744.jpg

651系電車、構内を行ったり来たりしていました。
間違いなく何かのデーター取りの試運転ですね。
 
e0057275_031479.jpg

返しを撮影。後ほど記載するアングルに約10人集まっていましたが
「試運転」の文字を撮りたいので、あえてコチラ側に。

e0057275_0311060.jpg

後追い。掲載は出来の悪いものですが、鉄な方々…ダッシュしています(笑)

e0057275_0311797.jpg

有名ポイントを行く川越線。写真の出来は間違いなくこちらが良さそうですね。
ただスーパーひたちを撮影すると、場所がどこの線か分からなくなりそうです。。

e0057275_0312354.jpg

後追いも。

e0057275_0313084.jpg

裏で鴨がバタバタ飛び去っていきましたが、よく見ると卵があります。
数7個でドラゴンボール…
鴨が10m遠くから、餌食べながらも巣の様子を伺っていました(笑)

e0057275_0313780.jpg

教習所に止まっている、古いバス。この手の型はさすがに全滅でしょうか。
形で残っているものも少なそうですね。

e0057275_0314768.jpg

帰りがけにも川越線205系を1枚踏切にて。

指扇から川口へ。
帰りもまさかの向かい風になり、低速で自転車で帰りました。
[PR]

by tarousite | 2012-05-17 00:31 | 撮影日記